SSブログ

ハモ皮かまぼこ 幻の蒲鉾 ガッチリマンデーで紹介された 

ハモ皮かまぼこ
まさに職人の技
ガッチリマンデーで紹介されていました。

練り物新聞 において画期的なものとして
取り上げていました。

ヤマサ蒲鉾 播磨にて
すり身はもちろん ハモ

すごいのは、その皮を
蒲鉾の上側に使っていること。

ハモといえば、小骨がたくさんあり
骨を細かく切って食べます。

しかし 蒲鉾にとっては、すべてが邪魔
ということで骨を取り除くのですが

皮を全く傷つけずに、一枚完全に残すのは
まさに神業

もちろん人手での作業
それが出来るのは、たったひとりの職人のみ

簡単ですよと言って、本当に簡単そうに包丁を使って
骨を取っていました。

現在、一日50枚が生産の限度
まさにプレミア物。。。

練り物好きだったら一度は食べたいですね。
皮も香ばしく焼き目が入っているし
どんな味なんでしょうか。

ヤマサ蒲鉾 としては、ブランドとしての意義が大きいのでしょうね。
この生産数量では、がっちり じゃないでしょう。
テレビではやっていたけど・・・

今問題となっているのは、
後継者がいないこと。
こういうものは、センスが物を言いますから
なかなか難しいでしょうね。

そのためにてテスト的に何人も雇うわけにも行かないでしょうから。

もしかした本当に幻になるかもしれない
鱧皮かまぼこ 通販でも売っているんですね。
(あの職人さん、そんなに若くなかったし 定年になってしまったら・・・)

これです。
もしかしたら運が良ければ買うことが出来るかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。