SSブログ

特別警報 新しい気象の指標

気象庁から発表される注意喚起の言葉ありますよね。

◯◯注意報

それよりも、危ない状態になると

◯◯警報

暴風警報になると、学校などは休みになります。

でも、最近はもっと危ない状況が出てきています。

それに対応する新しい危険なレベルを表す言葉が
使われることになりました。


それが「特別警報
最大級に危険な状態であることを示す言葉です。

ゲリラ豪雨 や 爆弾低気圧など
これまでに経験をしたことがないような
気象状態

普通ひとは、身の危険 命の危険を感じるレベル。

特別警報 が出た場合は、
身を守る行動を優先する状態を表します。

・避難所などへ移動できる場合は、その場所へ。
・もし避難が危険過ぎるのであれば、
 家のなかでも安全と考えられる場所に

出る順番はもちろん、注意報から出てきます。

根本的に、自体kの危険を予測しておきましょう
裏に崖がある 川が近くを流れている
いえは低い土地にある

これらを把握した上で、気象庁等の客観的な情報をちゃんと拾うことが
出来るようにテレビやラジオなどつけておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。